【ITS保養施設】トスラブ館山ルアーナに泊まってみた

【ITS保養施設】トスラブ館山ルアーナに泊まってみた
Page content

2022年7月にトスラブ館山ルアーナに泊まってきました。
2回目のITS直営保養施設への宿泊となります。

前回はトスラブ湯沢に行きました。
【ITS保養施設】トスラブ湯沢に泊まってみた

今回は抽選で当選したので、2ヶ月ほど前から楽しみにしていました。
施設や景色の写真がきれいなので期待値も高かったのですが、想像を超えてとても良いところでした。
天候に恵まれたこともあり、魅力を十分に発揮してくれました。

ここなら季節を問わず、空きを見つけたら申し込みしてしまうぐらい気に入りました。

外観

パノラマ撮影下手なのでゆがんでます 外観

入口

館内

どこもきれいで、高台にあるので景色もとても良いです。

館内

庭の眺め 館内

ロビーから海方面。涼しい時期ならテラス席が気持ちよさそう 館内

館内

2F中央部分のスペース。奥に見える螺旋階段は星空テラスへの階段です 館内

館内

客室

和洋室はこんな感じです 客室

ベランダ

海を望む眺めが最高でした。
全室オーシャンビューだと思います。

客室

夜は明かりも少ないので、ここから満天の星空が見れました。

iPhone12のカメラをほぼ設定そのまま使っただけでもたくさんの星が撮影できました。
(ナイトモードで30秒の長時間露光撮影をしました)
参考:iPhone でナイトモードを使う

ベランダからの星空

上の方に写っているのはもしかして流れ星なのでしょうか。
カスタマイズやより性能の良いカメラを使用すれば、もっと綺麗に撮れると思います。

天気にも恵まれてかなりの星を見ることができたので、睡眠時間を削って星空撮影にハマってしまいました(笑)
タイムラプス撮影をしてみたら、人工衛星らしきものが通過していくところも撮影できました。

星空テラス

屋上部分に星空テラスというスペースがあります。
海側は壁があるのですが、庭側はひらけているので広く空をみたい時はおすすめです。
星空を見るのはベランダの方が気楽だったので、こちらはあまり使いませんでしたが。

夕暮れ時 星空テラス

夜の始まり 星空テラス

夕食

Aコースよりも品数が控えめそうなBコースを選びましたが、ボリュームもあって十分満足できました。
味付けも出汁を効かせて塩気は控えめだったので、とても好みの味でした。
濃い味が好きな方はちょっと物足りないかもしれませんが。

レストラン入口 夕食

幼児食 たしか1,000円ほどで夕食と朝食をつけられます。結構ボリュームあります。 夕食

コース内容 夕食

酒肴盛。はじめてサワガニ食べたかも。 夕食

夕食

割鮮
新鮮で美味しかったです。 夕食

鱧鍋があったのですが撮り忘れ。。
出汁が効いていて美味しかったです。

鰻のひつまぶし風 夕食

強肴
牛ヒレのポワレ。小ぶりなお肉でした。 夕食

甘味 夕食

朝食

幼児食 朝食

ドリンクやパンなどを好きに頼めます 朝食

おかずの種類が多いのは嬉しい 朝食

ヘルシーハンバーグ 朝食

大浴場

男女日替わりで入れ替わります。
大浴場の名前のアカラはハワイ語で太陽、マヒナはハワイ語で月という意味のようです。

大浴場

大浴場

プール

土曜日の午前中は他に1組ぐらいしかいなかったので、のびのびと使えました。
眺めは屋外プールよりも室内プールの方がいいかもしれません。

プール

プール

プール

プール

幼児用プール プール

持っていくべきもの

  • スマホスタンドや三脚
    星空の撮影では、スマホやカメラを固定するものが必須だと思います。
    私は持っていかなかったので、サングラスにスマホを乗せてなんとか固定して撮影していました。。

  • 虫よけ
    蚊はあまり気にならなかったのですが、いろいろな虫がいました。
    庭やプールで遊んだり、ベランダで過ごす時はあると安心だと思います。

トスラブ館山ルアーナ周辺契約利用施設

被保険者・被扶養者なら下記の施設が1000円程度安くなるようです。
観光船は2000円近くも安くなります。
※2022/08/19時点

  • 館山海中観光船
  • 海の家 さんご
  • アロハガーデンたてやま

詳細はこちらのページに記載されています。
https://www.its-kenpo.or.jp/shisetsu/hoyou/chokuei/toslove_luana/shuuhen.html

ITS保養施設の当選確率

これまでに40日程申し込みましたが、当選は1日程だけでした。(2.5%)
ほとんどの日程を金曜日宿泊か日曜日宿泊にして両日休みのタイミングよりも倍率が低そうなところを狙っていますが、なかなかの倍率ですね。

トスラブ館山ルアーナは最初に申し込んだ10日程の中で当選したので、運が良かったと思います。