【ITS保養施設】トスラブ湯沢に泊まってみた

【ITS保養施設】トスラブ湯沢に泊まってみた
Page content

2022年5月にトスラブ湯沢に泊まってきました。
初のITS直営保養施設だったのですが、とても満足できました。

とにかくお米が美味しくて、食べ過ぎてしまいました。
他のブログなどで情報を集めていましたが、お米の美味しさは期待以上でした。

あまり写真は撮れていないですが、いくつか施設を使用した感想と共に紹介します。

外観

少々歴史を感じますが、なかなか面白い建物だと思います。 外観

入口

ちょっと散歩するのによさそうな庭がありました。
桜の木も結構あり、タイミングが合えば花見も十分に楽しめそうでした。
池もあって鯉などがいるようです。 庭

客室

洗面所・トイレ

洗面所とトイレが別となっている作りでした。
客室

客室

洗面所

洗面所にはヘアトニックやスキンローションなどがありました。
大浴場なども同様だったかなと思います。
洗面所

洗面所

メインルーム

シンプルですが、ゆったりとしています。
客室

部屋からの景色。残念ながら到着した日は雨でしたが。。 客室からの景色

お菓子。
客室のお菓子

プール

3歳児でも問題なく使用できる幼児用の浅いプールがあり、安心して遊べました。
ひと家族で使うぐらいの広さなので、混雑していると微妙ですが。

大きいプールの方はそこまでの距離ではないですが、普通に泳げる程度の広さはありました。

大浴場

男女日替わりで入れ替わります。

家族風呂

今回は和風の家族風呂に入りました。
利用時間は50分間でした。
家族風呂も温泉なので、小さな子どもがいても家族で楽しめて良かったです。

しばらく使われていないと湯船の中が高温になってしまうようなので、温度調節をしながら洗い場を使うのがおすすめです。
温度調節に数分はかかってしまいます。

家族風呂

家族風呂

夕食

釜炊きご飯がとても美味しかったです。
大人2人と3歳児1人なら十分なご飯の量があると思いますが、食べ切ってしまいました。 コースの料理も美味しくてボリュームがあり、少々食べ過ぎました。

日本酒の利き酒セットがお得で、900円程で3種類の日本酒を飲み比べできます。
組み合わせはその時によって変わると思いますが、今回は久保田の萬寿というお酒がとても美味しかったです。

そのほかのお酒やソフトドリンクもとても安いので、気兼ねなく注文できます。

コースの献立 夕食

ドリンクメニュー 夕食

利き酒セット 夕食

コースの料理 夕食

夕食

夕食

夕食

夕食

夕食

夕食

朝食

レストランからの景色
翌日はよく晴れていました。 朝食

朝食はおひつご飯でしたが、これはこれで美味しい。
写真にはないですが、最後は卵かけご飯で食べきりました。 朝食

朝食

朝食

朝食

朝食

朝食

朝食

トスラブ湯沢周辺契約利用施設

被保険者・被扶養者ならかなりの割引価格で利用できます。
詳細はこちらのページに記載されています。
https://www.its-kenpo.or.jp/shisetsu/hoyou/chokuei/toslove_yuzawa/shuuhen.html
※以下は2022/06/05時点の情報です

スキー場(湯沢高原 / 湯沢パーク / 湯沢中里 / 岩原)

どのスキー場も被保険者・被扶養者なら通常の半額以下でリフト券が買えます。
湯沢高原と岩原なら同伴者でも1000円ほど安く買えてお得です。

個人的に湯沢高原のこじんまりした感じと岩原の広いバーンが好きなので、同伴者がいなくともおすすめのスキー場です。

湯沢高原

ロープウェイの通常料金大人2200円が、被保険者・被扶養者なら320円という激安になります。 送迎バスで直接移動でき、景色が良くイベントなども開催しているようなので、 スキーシーズン以外は湯沢高原で遊ぶのがおすすめです。

今回は「春の雪フェス」というイベントがやっていて、5月なのに雪遊びなどが楽しめました。
特にイベントがやっていなくても、サマーボブスレーやジップラインアドベンチャーなどのアトラクションが楽しめるようです。
https://www.yuzawakogen.com/activities/attractions/

周辺観光地

こちらのページに季節に合わせておすすめの観光地情報が載るようです。
https://www.its-kenpo.or.jp/shisetsu/hoyou/chokuei/toslove_yuzawa/now.html
今回行ったところと気になったところを書いておきます。

  • カタクリの里
    4月下旬〜5月上旬にカタクリの花が見頃を迎えるそうです。
    悪天候のため今回はやめましたが、いつか行ってみたいです。

  • 清津峡
    子どもがもう少し大きくなったら行ってみたいところです。(5歳ぐらい?)
    ここは車があったほうが行きやすいと思います。

  • 湯沢中央公園
    5月上旬頃はしだれ桜が綺麗に咲いていました。

  • 雪国アグリパーク 湯沢いちご村
    ハウス内でいちご狩りが楽しめます。
    今回もそうだったのですが、悪天候の場合に特におすすめです。

ITS保養施設の空き状況確認による予約の作戦

  • 宿泊日の10日前を狙う
    今回は宿泊日9日前の午前3時ごろに空きを見つけて予約しましたが、10日前までがキャンセル料金のかからない期間のため、このあたりのタイミングで空くことが多いと思います。

  • 平日にかかる日程を狙う
    体感では平日にかかる金曜日や日曜日の日程が空くことが多かったと思います。
    仕事の都合などでキャンセルせざるを得ないことがあるのかもしれません。
    空いた日程が埋まるスピードも、土曜日などよりも余裕がある気がします。

  • 空きを見つけたらすぐに手続きを進める
    ある程度まで手続きをすると30分間部屋を確保できるようです。
    数日間で何度か空き状況確認をして空いた日を見つけましたが、家族と日程調整している間になくなってしまいました。
    ひとまず手続きを進めて、その30分の間に本当に予約をするのかを検討するのがおすすめです。